底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

10月の赤字報告(40万の赤字……!)

今日から11月。

我が家では簡易的な収支表を付けています。

家計簿的なものはExcelで作成していますが、それとは別。

収支表……ちょっと違うな。収入表?

ものすごく簡単に、1ヵ月どれだけの稼ぎがあったかを記録する表。

 

 1ヵ月、会社でどれだけ必要で、我が家ではいくら必要なのかの合計金額を算出。

その合計金額分プラスαのマス目で表を作成。

1万円をひとマスとして、1万円稼ぐごとに塗り潰す。

 

見た目ですぐにどれだけお金が足りないかがわかるように作成。

夫が自営なので、会社のお金もうちのお金も特に区別がないのです。

だって、運転資金としてちょいちょい我が家の家計からお金を会社に入れてるし。

今ある借金も、運転資金と生活費のためだし。

 

と、前置きはここまで。

10月がどうだったかと言うと……40万円の赤字!

 

会社の家賃やら支払いやらで、1ヵ月最低でも40万は必要。

そして、夫婦二人が借金返済しながら1ヵ月生活するためには最低でも17万は必要。

つまり、1ヵ月で57万円を稼がなければ、プラスにはならないということ。

 

10月稼いだのは16万円

夫の会社の売上が10万円。

わたしの在宅ワークが5万円。

貯めに貯めたA8.netアフィリエイト報酬が1万8,000円。

合わせて、16万8,000円。

 

……ものすごく赤字です。

ここらへんを埋めるために借金したわけなのですが、このままのペースだと年内で借りたお金も尽きてしまいそう。

あぁ、怖い!

 

借金額などについては、また明日にでもまとめたいと思います。