底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

気になる自己破産の費用はおいくら?

夫が弁護士に自己破産の相談に行きました。

自己破産するにもお金が掛かるんだそうです。

もちろん、弁護士に依頼すれば弁護士費用が掛かるんだろうなとは思っていたけど……。

 

 弁護士費用が50万。

裁判所に払う費用が25万。

合計75万。

 

そんなお金があったら自己破産を検討しないと思うんだけど……。

自己破産した人たちは、どうやってお金を集めたんだろう。

 

けれど、相談してみた結果、自己破産しなくてもなんとかなるという話になった模様。

なんとかなるというか……自己破産するほどではないらしい。

つまりは、まだ最悪ではないということ。

それはわかる。まだ余裕あるんだと思う。

 

けど、もう来月の支払いできそうにないし、他にお金借りれそうなところもないし、会社を続けることはできない。

だからといって、会社に投入するのと生活のために借りた約200万の借金と、会社の借金を合わせてこれから払っていくと思うと軽く絶望するんだけど。

乳飲み子抱えた高齢夫婦にはちょっとキツイわ。

 

それでも、希望は捨ててないし、頑張るしかないんだけど。

早く仕事探さなきゃ。稼がなきゃー。