底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

保育園の見学に行って悩みが増えた

今日の午前中、保育園の見学に行ってきた。

想像していた通りの雰囲気で、良い感じだった。

……まぁ、他を知らないので何とも言えないけど。

 

 ただ、保育園どうのこうのというよりも、そもそも保育園に入れたくないなって気持ちになってきた。

見学時に見たもうすぐ1歳という男の子がめちゃくちゃ可愛かったので、やっぱりしばらくは1番近くで見ていたいという気持ちがむくむくとわいてきたから。

現時点でお腹の中なので、子どもが生まれたときのイメージが掴めていないし、いまだに実感できていない。

けれど、今日なんとなく子どもが生まれた後のことがイメージできた。

 

気持ちの面もそうだけど、物理的にも。

まだ首の座っていない子どもを連れて、片道45分(往復90分)のお迎えって現実的にはかなり厳しい気がするなと。

そして、今日見学に行った保育園だと使用済みおむつを持ち帰らないといけない。

どのくらいの量なのか想像もつかないけど、子どもに加えて荷物も増えちゃうわけだ。

さらに、慣れるまではちょっと様子がおかしい段階で早めに呼び出されたりするみたい。

そういう状況だということを職場に理解してもらった方がいいと言われたけど、そういう職場を探さなければならないとなるとかなりハードルが高い気がする。

 

わたしは現時点では夫の会社に雇用されていることになっている。

なっているけど、給料は出ていない。出ていることにはなっているけど、実際にはお金がないので払えない。

あぁ、会社の仕事はちゃんとやってます。はい。

ちなみに、儲かってないので夫の報酬もゼロ状態。

だから、今現在、我が家の収入はゼロ。

わずかばかりのわたしの在宅ワークが唯一の収入源。

 

保育園の申し込みをするには、わたしを雇用している状態を継続しなければならないけど、そうなると保険料の支払いとかの経費がかさむ。

だから、わたしは夫の会社を辞めて、ホントにお金がもらえるように転職したい。

 

けど、産後3ヵ月で乳飲み子抱えた状態で仕事決まる?

かなりハードル高そう。別に何かスキルがあるわけではないし。

しかも、仮に保育園受かったとしても、夫の会社を辞めたら2ヵ月以内に仕事が決まらないと退園になっちゃうかもしれない。

なんか、ものすごくいろんなことに対するハードルが高い気がしてきた。

 

そんなこんなで、気持ち的にも物理的にも、保育園預けられるかなーって不安がむくむく。

保育園受かっておいて行かないってなったら、次に保育園に入れたいってなったときに不利になったりするのかな……。

まぁ、申しこんでも受かるかどうかわからないけど。

そもそも、初産でまだ生まれてないから、出産後の自分や子どもがどうなるのかわかんない。想像できない。

出産後ってすぐに働きに出られるくらい元気なのかしら。

子どもってどれくらい熱を出したり体調悪くなったりするのかしら。

それがわかんないから、「保育園決まっても通えるの?」とか「仕事決まらなかったらどうなるの?」とかネガティブなことばっか思い浮かぶ。

 

帰ってからいろんなことを考えてた。

で、いろいろ調べたりしてる中でふと思いついたこと。

わたし、開業届出したらいいんじゃない?

今の在宅ワークを仕事として開業届出せば、夫の会社に雇用されていなくても就労実績あることになるよね。

生まれてしばらくは自宅で仕事と育児頑張って、その後に開業届を出して途中入園で保育園申しこんでみるのもいいんじゃない?

……そう思いついてからは、その考えに夢中になってるわたし。

 

とりあえず、夫が帰ってきたら会社の状況と合わせて相談してみよう。