底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

0歳児の保育園のお迎えについて悩む

今日は用事があって朝からお出掛け。

 

 帰りは、通わせたいと思っている保育園からの徒歩時間を計測してみた。

……所要時間45分。

妊娠9ヵ月なので、今までよりも歩くペースが遅くなっているのは確か。

それでも、子ども連れてたらきっと同じくらい時間掛かるよね。

うーん。なかなかツライ。

 

我が家は最寄りの電車の駅まで車で15分。夫は駅まで車で行っている。

だから、朝は夫に保育園まで連れて行ってもらえる。

けれど、お迎えはわたしが行かないといけない。

お迎えの時間までに夫は仕事が終わらないと思う。

 

わたしの移動手段は今のところ徒歩のみ。バスに乗るにも中途半端な位置なので、歩くしかない。

 

え。でも。

どうやって移動すんの?抱っこ?ベビーカー?

なんとなくベビーカーを想定してたけど、それって空のベビーカーを持参してお迎え行かなくちゃいけないってことだよね。

もしうまい具合にすぐに仕事が決まったら、ベビーカーどうすんの?

 

…………

ちょっとググってみた。

自転車という選択肢もあるみたい。

正直、坂が多いし運動神経のないどんくさいわたしは、あまり自転車に乗りたくないんだけど……。

ただ、抱っこじゃなくておんぶじゃないとダメみたい。

自転車、折り畳みの小さいのならあるけど、とりあえずはそれでいいのかな。

生後3~4ヵ月になればおんぶできるそうだから、なんとかいけるかな。

 

夫は自営業なので、仕事の予定によってはお迎えも頼めるかもしれない。

……頼めたらいいなぁ。

 

ただし、何よりもわたしの仕事が決まるかどうかとか、夫の会社が事業撤退するかもしれないとか、不確定要素が多すぎて今はもうなんとも言えない。

保育園の選考に通るかどうかもわかんないしね。

もうひとつの候補保育園なら、もうちょっと家から近いし。

 

とにかく無事に生まれてきてくれますように。