底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

家賃が下がって3万円台になった!

我が家は市営住宅に住んでいます。

そのため、収入によって家賃が変わります。

 

 元々は夫が一人で暮らしていたけど、主に金銭的な事情からわたしが転がり込んだ形。

しょっちゅう泊まってたし、家賃分貯金したり借金の返済に充てる方が建設的だと思ったので。

そして、主に金銭的な事情から今も引っ越せずに済み続けている。

子どもがある程度の年齢になるまでには引っ越したいと思って貯金しよう!と気合入っていたけど、ここにきて約200万の借金

引っ越しはまだまだ先のことになりそう。

そもそも、会社の支払いで30万ほどの貯金も全部吐き出しちゃったし。あぁ、お金が欲しい。

 

そんな我が家に朗報。

市営住宅は、毎年夏くらいに収入調査がある。世帯でどれくらいの収入がありますってのを申請し、その金額をもとに家賃が決定されるわけだ。

そこらへんの仕組みを理解しているとは言い難いわたしだけど、収入で家賃が変わるというのはわかる。

安いとき(夫婦ともに収入がないとき)は3万円台、高いとき(夫が一人暮らしで会社員だったとき)で7万円台の家賃。この差はかなり大きい。

 

今回は、提出時に昨年11月に会社を退職したのでそのことを記載した。

その結果……家賃が下がりました!!!!

4月くらいから家賃下がるかなーとは思っていたけれど、すぐに適応してくれるみたい。

市役所から電話がありました。やったー!!!!

 

今まで4万ちょっとだった家賃が3万円台になります!

適応が9月からになるとのこと。

9月分と10月分はすでに4万円台の家賃を支払っているので、差額が相殺されて11月の家賃は500円!!!

これは朗報です!

 

と、ひたすらにテンションが上がっているわたし。

かなり助かります。ありがたや。