底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

子どもが生まれました!

陣痛促進剤で、どうにか無事に出産しました。

本日、赤ちゃんと一緒に退院してきたところです。

 

 いやぁ、出産って痛いね。

けれど、スーパー安産でした。

促進剤で陣痛きてからはとてもスムーズでした。

 

母子ともに健康で、入院生活も退院診察も何の問題もなし。

素晴らしい。

 

だけど。

入院費用などなどが思った以上に高かったです。

今回入院した病院は、いろいろなサービスがある分お高めのところでした。

バス1本で通える病院が他に思いつかなかったのと、初めての出産でわからないことだらけなのでいろいろ準備してくれるところがわたしにはぴったりかなぁと思ってました。

入院費は50万円からなので、出産一時金42万を直接支払っても、自己負担額は最安でも8万円掛かります。

陣痛促進剤が1日1万円と聞いたので、総額では10万円超えるかなーくらいに考えていました。

 

けれど、最終的なお会計額は15万近くでした。

陣痛よりも痛い、我が家の家計への大打撃。

 

まぁ、それはそれとして……出産おめでとう自分。誕生おめでとう娘。