底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

とにかく寝てばっかりのダメな自分

妊娠中のせいか、とにかく毎日眠たくてたまらない。

今日も、ついさきほどまでソファでうとうとと……。

気が付けばもうこんな時間。

やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、ついついダラダラしてしまう自分に自己嫌悪。

これでも、会社勤めのときはちゃんと出勤してたのになぁ。

 

 今日はこれから在宅ワークのお仕事を頑張ろう。

10月中には何とか仕上げたいので、今日中にやっておかなければ。

今の我が家の収入は、わたしの在宅ワークのみ。月5万円程度にしかならないので、定期収入になるようなクライアントを見つけなければ!

 

……と、無意識的に「~しなければ」思考になっている。

いや、やらなきゃいけないのだけどね。借金あるし、子ども生まれるし。

けれど、そうやって自分を追い詰める思考になると、却ってやる気がなくなってしまう気がする……。

自分で自分に追い詰められるというか。

最終的には、ちゃんとどうにかする自分だって信じてるから、あまり自分を責めないようにしたいなぁと思う。甘いかな。

 

うーん。人から見たらすごく甘いんだろうけど、無理してもできないものはできない。

うまく自分の気持ちを前向きに持っていくのも大切なことだと思う。

ついつい「~しなきゃ」って言葉で縛られて、自己嫌悪と罪悪感と焦燥感で押し潰されそうになっちゃう。

適当に生きたい。手を抜くんじゃなくて、過不足なく生きたい。気持ちの上で。

 

と、思いのままに書き綴ったところで、やるべきことをちゃんとできるように意識を変えていこうっと。

少しずつ、なりたい自分に近付けたりダメな自分を変えていけたりできたらいいな。

 

そのためには、こういう掃き出しの場が必要。

中には、このブログを読んで共感してくれる人もいるかもしれない。

そして、「こんなだめなやつがいるんだー」と自分に自信を持ってくれたり、「こんな底辺でも必死なんだからわたしも頑張ろう」と励みにしてくれたりするかもしれない。

そうなったらいいなー。

さて、自営業の夫に仕事が入ったらしいので、わたしも頑張ろうっと!