底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

保育園のことがよくわからない

出産後は、働きに出てすぐにでもお金を稼ぐ必要がある。

だから保育園を探そうと思っているんだけど……よくわからない。

仕組みもよくわからないし、子どもを預けるというのもよくわかっていない。

 

 初産でまだ生まれてないからだと思うけど、まだ自分に子どもがいるって実感ができてない。

だから、具体的なイメージがわかずにぽかーんとしてしまう。

今日帰ったら夫とこの先のことを考えながら相談してみる。

夫の事業がどうなるかによって、この先の状況も変わってくるので。

 

正直、収入のない現時点では、年内で事業撤退も考えている。

そうなると、夫に家事育児を任せてわたしが働きに出ることになるんだと思う。

事業継続する場合は、わたしはパート程度でしか働けないかもしれない。それも、保育園に預けないと無理だ。

身近に子ども見てくれる人はひとりもいないし、夫婦ふたりでやるしかない。

保育園に預けなくても在宅で仕事できるのが1番いいんだけど、出産後の体調とか育児とかが想像できなさ過ぎて不安。

 

とにかく、この先どうなるかが不透明過ぎて、何か行動に移すにも考え込んでしまう。

けれど、なんでもいいから動かなきゃなぁ。

そうだ。陣痛タクシー予約しなきゃ。今からやる。