底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

あっという間に大晦日

12月は出産のことで頭がいっぱいだったので、クリスマスとか年末とかに意識が行かない状態が続きました。

もう今日で2018年が終わるということにちょっと衝撃。

 

 12月上旬には産まれているはずが、予定日を越えて下旬の出産。

気が付いたらもうクリスマス間近。

そのまま新生児の世話にてんやわんやで、12月感が薄いままついに迎えた大晦日

なんだかバタバタの12月でした。

 

それはそうと、夫の事業撤退が本決まりになりそう。

その下準備のため、大晦日に出掛けた夫はまだ帰ってきていません。

家族が増えた初めての年越し、一緒に過ごしたいけど間に合うのかしら……?

自己破産とかそんな話も出ているので、わたしにとっても他人ごとではありません。

2019年、どうなることやら。

 

まぁ、わたしがやることは変わりません。

とにかくお金を稼ぐこと。

それだけです。

 

なんだかんだ、昨日と今日も朝まで掛かって仕事してました。

産後2週間経ってないのに頑張ってるわ、わたし。……と自画自賛

 

その仕事は単価安いから早く辞めたいけど、今は他の仕事を探す時間が取れないので仕方なくやってる。

わたしが探している仕事は、基本的に1文字1円以上。

1文字1円以下でも、時給1,000円を超える仕事ならやるといった感じ。

効率良く稼ぐために、そこのラインを崩さずに仕事を探そうと思う。

とにかく赤ちゃんの世話に慣れて、隙間時間をうまく使えるようにならなくっちゃ!