底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

出産費用を用意しておかなければ!

最近ちょっとサボっていたので、そろそろ家計簿をつけないといけません。

今使えるお金がどれくらいあるかを把握するのはとても大切なこと。

けれど、どうにかやっていけそうと思っても、夫の会社の運転資金が必要になったりするとかなり痛い。

いや、必要になるのはわかっているんですけどね。

 

臨月に入って、いつ子どもが生まれてもおかしくない状況。

とりあえず、出産費用を用意しておかなければ。

 

我が家の家計はわたしが管理しているため、支払いのときにどこの銀行でお金をおろすのかを夫に伝えとかなければいけません。

出産一時金を超えて支払いが発生するのは確定しているので、最低でもその分は用意しておく必要があります。

それが10万円くらいかな。

これ以上、支払いが増えないといいのだけど……。

最近出産した知人は、総額が100万円超えたらしく、自己負担だけで約50万支払ったそう。

そんな金額になったら……ホントにどうしよう。

そういった、予期せぬ支払いのことも考えて、お金の引きだしについてをまとめておかなければ。